zyxyz

事業内容

ブランド名開発

本質的な価値を的確に表現したブランド名の創造

株式会社ジザイズは、1984年の創業以来、ブランド名開発を主軸として事業を展開し、これまでに数百件のブランド名の誕生に携わってきました。

企業や商品・サービスと、顧客とを結ぶ重要な役割を果たす名前を開発するために、多角的な視点から、名前によって発信される本質的な価値の検証を繰り返し、クライアント様のニーズにお応えするブランド名をご提案しています。

ジザイズにおけるブランド名開発ソリューションは、国内・海外における商標取得を前提として、社名、コーポレートブランド名、事業名、商品名、サービス名、技術名、施設名、キャラクター名など多岐にわたります。また、必要に応じ、ステートメントやタグラインも併せてご提案いたします。

開発プロセス

ブランド名開発の基本的なプロセスは以下の通りです。なお、開発目的・内容やクライアント様のご要望等に応じて柔軟に対応させていただきます。
開発条件の整理 開発の目的・課題、スケジュール、取得すべき商標分類等の確認
オリエンテーション ネーミング対象の特性・ターゲット・イメージ、競合ネーム等、情報の共有
方向性・コンセプト策定 名前において訴求すべき価値やイメージを明確化し、ネーミングコンセプトを策定
ネーミングの考案 ネーミング案を創出し、弊社内で商標簡易調査(同一・類似商標)を実施
プレゼンテーション 商標簡易調査結果を踏まえて候補案を選定し、10案程度を提案
ブランド名決定 商標本調査等を経て、最終候補案を決定
(商標本調査やネガティブチェックも受託可能です。なお、商標本調査は特許事務所に依頼いたします)
私たちは、ブランディングにおける名前が果たす重要な役割を強く認識し、その後のコミュニケーション展開への配慮も大切にしています。ブランド名に込めた想いをデザインとして表現していくために、ロゴマーク開発、アプリケーション開発等につきましては、実績豊富なデザイン事務所を紹介させていただくことも可能です。

その他

■セミナー

これまでに培ってきた実績や独自のノウハウを基に、ネーミング開発のプロセスや発想方法に関するレクチャー、参加者にネーミング考案を体験していただくワークショップなどを企画し、最新のプロジェクトに携わっているクリエーターが講師を務めます。
画一的なネーミングセミナーではなく、ご要望やご予算に応じて内容や回数などを検討させていただきます。

■ネガティブチェック

ネーミングやキャッチフレーズなどを対象とし、英語をはじめ各種言語において、ネイティブスピーカーによるネガティブチェックを実施します。文化や宗教的な背景も含み、ネガティブな意味合いが含まれていないか、不適切なイメージを想起しないかを確認し、ネーミングのプロの視点で報告書をとりまとめます。