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Our Vision ジザイズのビジョン

ブランドネーム開発における私たちのこだわり。 それは SOUL の視点です。

社名、事業ブランド名、商品名、サービス名、地域名…。
いずれのケースにおいても、名前はアイデンティティを表明する最たる手段であり、わずか数文字で自己を語ることが求められます。
そのため、ブランドネーム開発においては、まずはクライアントと想いを共有し、名前をつける対象の特性を把握しなければなりません。

一方、名前がブランドとして成長していくためには、ターゲットとなる顧客に受け入れられることが不可欠であり、顧客視点に立った開発が必要となります。

すなわち、ブランドネームとは、企業と顧客、双方の想いを一つの言葉に集約させていく作業と言えます。

私たちがブランドネーム開発においてこだわる要素は、

Sensibility(感性)、Originality(独自性)、Utility(実用性)、Logic(論理性)であり、

これら4つの言葉の頭文字をつなぎ合わせるとSOUL」となります。

SOUL=魂」が込められた名前こそ、そこに共感と信頼が醸成され、強いブランドとして育っていくと私たちは考えています。

「SOUL」とは

Sensibility

全体像を把握する鋭い感性

ブランドネーム開発に欠かせない要素、それは、発信者である企業側と、受信者である顧客側(ユーザー)の双方の視点を併せ持つ姿勢です。
名前をつける対象物が、顧客や社会にどのように受け入れられ、どういう名前をつけることによってどのように育っていくのか、全体的なイメージをつかんで、将来像を思い描くことが肝要です。

Originality

本質的な価値を効果的にアピールする独自性

競合との差別化を図り、揺るぎない存在感を示していくためには、「独自性」は欠かせない要素です。無難なだけで個性に乏しい名前では、アイデンティティの確立は困難と言えるでしょう。
企業の個性や強み、商品の特性など、本質的な価値を十分に把握し、「~らしさ」を反映させてこそ、圧倒的な存在感を示す、独自性の高い名前となります。

Utility

使用シーンを想定した、高い実用性

ブランドネームは、企業側と顧客側の双方にとって、実用性の高いものでなくてはなりません。そのため、発音のしやすさ、聞き取りやすさ、覚えやすさなどの機能性を、実際の使用シーンを想定しながら慎重に検証していくことが必要とされます。
また、ロゴデザインや広告宣伝等との連動性が図れる名前の提案によって、一貫したブランドイメージの構築が可能となります。

Logic

全体を見据えて組み立てる論理性

以上のように多角的な視野から洗い出された様々な要素を、わずか数文字の言葉に集約させていく。これがブランドネーム開発にとって最後の難関であり、ここで必要とされるのが、ブランド戦略全体を俯瞰した上で論理的に組み立てていく技です。
確かな理論に裏付けられた名前、つまり理論武装された名前は、ロジックに欠ける名前に比べて強い発信力や説得力をもち、企業や顧客の心をつかみます。