zyxyz

よくあるご質問

Q1.社内で行ったネーミングに、アドバイスのみをお願いすることはできるのでしょうか?
A1.
ネーミングというのは、部分的に関わらせていただくのが非常に難しい仕事です。
実際にネーミングを評価するためには、対象となる商品や市場について私たちが熟知した上で、コンセプトが適切であるか、ネーミングの方向性が定まっているかなど総合的な視点から検証していかなければなりません。
私たちは、ネーミングをブランド戦略における重要な要素と捉えており、断片的な関わり方では責任ある仕事を遂行することが難しいと考えております。
こうした理由から、アドバイスのみというご依頼はお受けしておりませんのでご了承ください。
Q2.コンペという形で依頼することはできますか?
A2.
コンペという形では、私たち開発者側とクライアント様が密なコミュニケーションを図ることが難しいと思われます。
私たちは、相互の理解を深め十分に納得した上で仕事を進めることが、満足のいく結果を導き出す最良の方法であると考えておりますので、申し訳ございませんが、コンペという形式での仕事は原則としてお断りさせていただいております。
Q3.ネーミングの費用はどのくらいかかるのでしょうか?
A3.
ネーミングは、その規模や作業量により料金が異なるため、その都度お見積もりさせていただいておりますが、商品・サービス名の場合は200万円~が基本ラインとなります。
ネーミングには、商標登録という越えなければならない高いハードルがあるため、取得すべき分類の数が多いほどネーミングの作業も難度を増し、料金も高くなります。
例えば、国内において1分類で商標権を取得すればよいものと、国内および海外において複数の分類で商標権を取得すべきものとでは、開発の難易度に大きな差が生じます。
また、商標調査や海外でのネイティブ・チェック等を実施する場合は、別途費用が発生いたします。
ケースによっては、ネーミングの開発費よりも調査費の方が高くなることもありますので、作業を始めるに当たっては諸費用を視野に入れて予算を組む必要があります。
Q4.どのくらいの期間で納品されるのでしょうか?
A4.
開発対象によって異なりますが、社名の場合はオリエンテーションからネーミングのご提案までおおよそ1ヶ月となります(商標調査の期間などは含まれません)。
尚、商品名やサービス名につきましてはクライアント様のご要望に柔軟な形で対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q5.提案されたネーミングが気に入らなかった場合、やり直しはしてもらえるのでしょうか?
A5.
私たちは、クライアント様のご要望を満たすために、一つの課題に対して複数の方向性から多岐に渡るネーミング案をご提案しておりますが、結果的にご納得いただけない場合には、再度作業をさせていただきます。
但し、「なんとなく気に入らない」という理由では再検討が難しいため、具体的なご指摘をいただいた上で、どこの部分からズレが生じたのかを検証しながら進めていくことになります。
弊社ではこのような事態を避けるためにも、事前にクライアント様の意図を汲み取り、要所要所で確認を取りながら作業を進めております。
そうすることが効率的かつご満足いただける仕事につながると考えます。
尚、ネーミングの開発プロセスにおいてコンセプトが著しく変更された場合などにつきましては、別途作業とさせていただきますのでご了承ください。