よくあるご質問

Q1.ブランド名開発の進め方について教えてください。 また、どれくらいの日数が必要ですか?
A1.

弊社におけるブランド名開発の一般的な作業の進め方については、開発プロセスをご参照ください。(開発内容により異なる場合があります)
通常の場合、オリエンテーションからプレゼンテーションまでは、約1か月を見込んでおります。
なお、商標本調査には別途日数が必要となりますのでご注意ください。
Q2.ブランド名開発にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
A2.

ブランド名開発は、社名、商品名等、対象物の種類や規模、ご提案内容等に応じて作業量が異なってきます。さらに、ブランド名には商標登録という高いハードルがあり、取得すべき分類の数や国数が多いほど、作業の難易度が高くなるため費用が高額になります。
また、商標本調査や、海外の諸言語におけるネガティブチェックを実施する際には、別途費用が発生します。
上記を踏まえ詳細をご教示いただけましたら、見積書を作成いたしますので、お問合せフォームもしくはお電話にてご連絡ください。
なお、予算のご都合等により、ブランド名開発の外注が難しい場合、ご自身での考案をサポートするサービスも提供しております。詳細につきましてはこちらをご参照ください。
Q3.提案されたブランド名案が気に入らなかった場合、再度、別の案を提案してもらえるのでしょうか?
A3.

私たちは、クライアント様から頂戴した情報やご要望に沿って、複数の方向性から多様なバリエーションのブランド名案を提案しておりますが、提出した案にクライアント様が求める要素が反映されていないなどのケースがあった場合のみ例外的に再提案をしております。
ただし、「なんとなく気に入らない」「ピンとくるものがない」といった曖昧な理由ではなく、具体的なご指摘をいただいた上で、コンセプトやイメージ等とのズレを検証しながら作業を進めることとなります。
なお、開発着手後に、開発条件が著しく変更された場合には、別途作業となりますことをご了承ください。
Q4.社内でネーミングを募集しましたが、選定にあたってアドバイスを依頼できますか?
A4.

弊社では、ご自身で考案されたネーミングに対する評価のアドバイスを行っています。詳細につきましては ネーミング開発サポートをご覧ください。なお、いずれの案も採用に至らず、弊社からの新規ネーミング案の提案をご依頼いただきました際には、別途ブランド名開発費用を頂戴いたします。
Q5.コンペ形式でのネーミング募集に参加してもらえますか?
A5.

ご満足いただける結果を導き出すためには、相互の情報を共有し、理解を深めた上で仕事を進めることが求められます。しかし、コンペという形では、クライアント様と密なコミュニケーションを図ることが難しいと思われるため、原則としてコンペでのネーミング提案はお断りする方針とさせていただいております。
Q6.個人からもネーミング開発を依頼できますか?
A6.

弊社のネーミング開発につきましては、大変申し訳ございませんが、個人の方からのご依頼には対応しておりません。
Q7.遠方のため、Webやメールのみでの打ち合わせ・プレゼンをお願いできますか?
A7.

ブランド名を開発する上では、企業の風土や対象物の特性等を実際に感じ取ることが重要だと考えておりますが、ご要望に応じて、オンラインのみでのお打合せ・プレゼンテーションにも対応しております。
国内でしたら出張も可能ですのでご相談ください。
Q8.ブランド名案のプレゼンの際に、それぞれのロゴをデザインした形で提案してもらえますか?
A8.

ブランド名案にそれぞれ異なるロゴデザインを施した場合、最終候補案の決定が、名前自体ではなく、デザインの好き嫌いに左右されることが懸念されますため、提案段階でのロゴデザイン開発は承っておりません。
なお、最終決定案に対するロゴデザインの発注をご検討の場合には、豊富な実績のあるデザイン事務所様を紹介させていただきます。
Q9.ネーミングセミナーの開催を予定していますが、講師をお願いできますか?
A9.

弊社では、企業や地方公共団体からご依頼いただき、ネーミングセミナーにて講義を行った実績がございます。ネーミング開発のプロセスや発想方法に関するレクチャー、参加者にネーミング考案を体験していただくワークショップなど、お打合せの上、ご要望に沿った内容を企画させていただきます。

contact