Blog

若田宇宙飛行士と一緒に過ごした夏休み

8月16日、17日の2日間、若田光一宇宙飛行士と一緒に岩手県、宮城県の被災地訪問をしてきました。
これは、震災後、「言葉の力」を通じて人々の心が通い合う豊かな社会の実現をめざして設立したNPO法人XYZ(クロスワイズ)の活動の一環としてJAXAとのコラボ企画として実現できたものです。
若田宇宙飛行士のお人柄の温かさ、謙虚さは、誰もが認めるところですが、傍にいて、一番驚いたのはまるで宇宙のエネルギーに包まれている様な大きな包容力で周りを温かく包みこむ不思議な力でした。
若田さんは、とにかく向き合う相手を温かく受け止めてくれます。
そして些細な事でも誉めてくれるので、一緒にいる空間と時間がとても心地よく感じられるのです。
さすがにアジア初のコマンダーになられただけのことはあって、一人ひとりの個性を尊重し、相手の立場に立った細やかな心配りをされていることに、リーダーとしての人格の高さと、強いプロ意識を感じました

プロ(pro)”と“ミッション(mission)”をつなげて書いてみると、
そこには“プロミス(promise)”の文字が浮き上がってきます。

promise

若田宇宙飛行士と一緒に過ごした2日間の貴重な体験を通じ、“プロとして仕事をするということは、自らの使命に対して常に謙虚に誠実な姿勢で臨むことを約束事としなければいけない”、とあらためて強く感じました。

亘理町_6963
山元町_7035

前後の記事

«
»