「羊」年は美しい年

2015年1月5日

あけましておめでとうございます。
今年の干支は「羊」です。実は、私はひつじ年生まれで、子供の頃から、「ひつじ年生まれは、大人になったら美人になる」と言われてきました。

若田宇宙飛行士と一緒に過ごした夏休み

2014年9月8日

8月16日、17日の2日間、若田光一宇宙飛行士と一緒に岩手県、宮城県の被災地訪問をしてきました。 これは、震災後、「言葉の力」を通じて人々の心が通い合う豊かな社会の実現をめざして設立したNPO法人XYZ(クロスワイズ)の …

創立30周年を迎え

2014年3月13日

本日、2014年3月13日、ジザイズは創立30周年を迎えることができました。 人間なら、オギャーと産まれた新生児が、学校を出て、社会人になって、家庭を持って、我が子を持つに至る、長い長い年月の流れです。 スタート当時、私 …

HEARTとHEARTの文字をつなげてみると

2011年5月20日

財団法人日本生産性本部が発行している「生産性新聞」から、「商品開発特集」の寄稿依頼を受けたのは、今年の3月初めのことでした。 ここ数年、日本の産業界に閉塞感が立ち込め、新たなブランド開発への動きも停滞する中、何か新しい視 …

skytree
名は体を表す:東京スカイツリー

2010年8月27日

弊社の赤坂オフィスの窓からは皇居や丸の内の高層ビル群を一望することができます。 ある日、そのど真ん中ににょっきっと顔を出した見慣れぬ建造物。 何だろうと思っているうちに、日に日に高さを増し、今や他のどのビルよりも高い存在 …

子供の名前

2010年8月6日

ネーミングの仕事を長く続けていると、時には大事なクライアント様から「孫が生まれるので名前を考えてもらえないか」、と相談されることもあります。 もちろん、丁重にお断りしますが・・・ 企業名やブランド名というのは、そのものが …

納得のいかないネーミング

2010年7月30日

安倍内閣の時代、なぜか「KY」という頭文字は「空気が読めない人」の代名詞として市民権を得てしまいました。 言葉を短くして使うことに、異を唱えるつもりはありませんが、この「KY」に関しては、納得のいかないものを感じます。 …

名前は語る

2010年7月23日

今回も名前に関しての話になりますが、まずは、日本語の「名前(なまえ)」という言葉を見てみましょう。 名前をローマ字で書くと、“NAMAE(ナマエ)”、英語に訳すと、“NAME(ネーム)”です。 この2つのスペル、かなり似 …

ジザイズの名前に込めた想い

2010年7月16日

このたび、ホームページのリニューアルを機に、ブログを開設することとなりました。 第一回となる今回は、まずは「ZYXYZ(ジザイズ)」についてご紹介したいと思います。 「ZYXYZ(ジザイズ)」という社名は、「未知数」を表 …