Blog

ジザイズの名前に込めた想い

このたび、ホームページのリニューアルを機に、ブログを開設することとなりました。
第一回となる今回は、まずは「ZYXYZ(ジザイズ)」についてご紹介したいと思います。

「ZYXYZ(ジザイズ)」という社名は、「未知数」を表すアルファベット「X」「Y」「Z」によって構成されています。左右どちらから読んでも同じ、回文になっています。

この社名は日本語の「自在」をキーワードに考案した名前で“持てる力を自由自在に発揮し、限りない可能性に向けて挑戦していく「未知数」でありたい“との想いを込めています。
ただ、こだわりを持って、つけた社名であるにもかかわらず、超零細企業のため、覚えてもらえる機会も少なく、初めてこちらから電話すると、「どちらの資材部でいらっしゃいますか?」と聞き返されてしまうことも度々です。
「ジザイズ」・・・「しざいぶ」・・・確かに似ています。

「名前」に想いを託すことを信条にする私たちは、電話番号にもこだわりました。
オフィスは赤坂と中野に構えているのですが、どちらの電話番号も下4桁は「4312」。
もうお気づきかもしれませんが、「4(ジ)3(ザ)1(イ)2(ズ)」となっています。
さらに、「4312」で「予算(43)は十二分に(12)ご用意ください」というメッセージ(?)にもなっているのです。
といっても、この電話番号が功を奏したことはあまりありませんが・・・
ちなみに予算が無い方のためには、「4371(予算ない)」という電話番号も用意していた時期がありました。ただ、それは大切なクライアント様に対してあまりにも失礼な事、ということで、2年前に解約し、今は「予算十分に(4312)コース」のみとなっています。

名前は、多くのことを語ります。
今後、このブログを通じて、そういった事例を書いていきたいと思います。

前後の記事


»